オクタンは害悪なのか

f:id:porungamax:20200826124852j:plain
オクタンは害悪キャラなのか…

twitterでオクタンを検索すると… 出ました「オクタン 地雷」。

f:id:porungamax:20200831201453j:plain



オクタンが地雷になる瞬間とは
まずはオクタンについて知ろう


オクタンはヒットボックスがライフラインの次に大きくて、ブラッドハウンドより小さい。

スキルはCT2secの興奮剤 使用するとHPを12消費し、6secの間移動速度が30%上昇する。

パッシブは高速修復 ダメージを受けていない状態になると2sec毎に1HPが回復する。
(一回スキルを使用した状態だとパッシブで全快するのに24secかかります)

アルティメットはジャンプパッド 全てのプレイヤーが使用できるジャンプパッドを置く。CT60sec


オクタンは端的に説明すると、スキルが難しくなく腐らない初心者向けのレジェンドです。
ただし、HPを消費してスキルを使用するため、使い所を誤ると不利になってしまうことが分かります。

APEXをプレイしてるとドローン出せよとか、シールド展開しろよとか、ポータル繋いでよとか味方に思うことあると思うんですね。
でもオクタンってそういうのないんですよ。
じゃあ負けたときオクタンなにしてんの? って思ったときにたぶん地雷かましてたんだなーって想像しちゃうわけですね。人間って自分を守るために、無意識に他者に責任を転嫁する能力があるみたいですから。


もちろん上記の理由だけでなく、単純に初心者が使っている場合もあります。早く走れるの楽しいもん。




オクタンの強さを押し付ける
オクタンの強さとは何でしょう。
現環境の移動系戦術スキル持ちのレジェンドはレイス、パスファインダー、ローバ、オクタンの4名です。
レイス、パスファインダーはpic率の高さ故デバフが重なり、かなり使用感は悪いです。
ローバはスキル自体の性能が悪いので今回は割愛します。


オクタンはスキルだけでなく、アルティメットも移動スキルです。レイス・パスファインダーも同じくどちらも移動系スキル
ヒットボックスは小柄ライフラインの次に小さい

あれれーおかしいなーオクタンにはOPとの共通点がそこそこあるぞー?☆ミ
f:id:porungamax:20200831214258j:plain


オクタンにもOPになれる素質があることが証明されたところで
オクタンの強さの押し付け方を説明します。

S6で追加された要素に金シールド以外全部進化シールド化があります。
シールドを育てるにはダメージを与える必要があり、敵が装備していたシールドを装備すると敵が育てていた状態が引き継がれます。
オクタンは常に他のレジェンドの3歩先にたどり着けるレジェンドなので、高台、頭出しポイントをスキルやアルティメットを駆使して確保することが仕事です。
先に高ダメージを与えて赤まで育てることが勝利への近道であるのは間違いありません。

つまり前線で走り回るのではなく、遠距離キャラとして運用するということです。


ちゃんと周りをよく見て常にミニマップに味方を入れることが重要です。
ミニマップ内であれば味方がダウンする前に合流出来ます。
ダウンした味方がいれば、ジャンプパッドで安置に飛ばして起こしましょう。

S6で運用しているオクタンの装備は
ボルトSMGとトリプルテイクorセンチネルです。
ボルトSMGは敵が持ってるので序盤は拘らなくていいです。どうせ倒したら出てきます。

全シールドの耐久値が-25されていることも砂環境に拍車をかけています。
正直全レジェンドが持っててもおかしくないくらい強いと思います。
トリプルテイク当てたらシールドが割れます。(紫までなら3発中2発当たれば割れます)
割れたら体制を立て直さなくてはならない。カバーに入ったら敵の位置がわからない。

オクタンのスキルを使って常に有利ポジを維持し頭出し定点待ち。
これがオクタン以外だとかなり難しいです。全盛期のパスファインダーならできると思います。
あとは、人数有利で押し込めば「俺の勝ち」
f:id:porungamax:20200831222710j:plain


常に有利な状況を作り出すことができる。
ピンチの時はジャンプパッドですり抜ける。
オクタン使ってみたくなったでしょうか?

さぁ皆さんご一緒に「プルスウルトラ!」



皆さんも用法容量を守ってアドレナリンガンガン使っていきましょー

アドレナリンリン